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連日報じられているチベット問題について関西テレビに兵庫県姫路市の天台宗別格本山 書写山 圓教寺の大樹玄承 執事長らが出演し下記のように番組でお話になりました。
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今、私たち日本の仏教者の真価が問われています。
チベットでの中国の武力行動によって、宗教の自由が失われることに心から悲しみと、止むに止まれぬ抗議を表明せずにはいられません。
私たちはあくまでも宗教者、仏教者として、僧侶をはじめとするチベット人の苦しみを、もはや黙って見過ごすことができません。
チベット仏教の宗教的伝統を、チベット人の自由な意思で守るということが、大切な基本です。
皆さんは、日本の全国のお坊さんがどうしているのかとお思いでしょう。
日本の各宗派、教団は日中国交回復のあと、中国各地でご縁のある寺院の復興に力を注いできました。
私も中国の寺院の復興に携わりました。
しかし、中国の寺院との交流は全て北京を通さずにはできません。
ほとんど自由はなかった。
これからもそうだと、全国のほとんどの僧侶は知っています。
そして、日本の仏教教団がダライ・ラマ法王と交流することを、北京は不快に思うこともよく知られています。
あくまでも、宗教の自由の問題こそ重大であると、私は考えています。
しかし、チベットの事件以来、3週間以上が過ぎてなお、日本の仏教界に目立った行動は見られません。
中国仏教界が大切な友人であるなら、どうして何も言わない、しないで良いのでしょうか。
ダライ・ラマ法王を中心に仏教国としての歴史を重ねてきたチベットが、今、なくなろうとしています。
私たちは宗教者、仏教者として、草の根から声を挙げていかなければなりません。
しかし、私の所属する宗派が、中国の仏教界関係者から抗議を受けて、私はお叱りを受ける可能性が高いでしょう。
このように申し上げるのは、私たちと行動を共にしましょうということではないのです。
それぞれのご住職、檀信徒の皆さんが、これをきっかけに自ら考えていただきたいのです。
オリンピックにあわせて、中国の交流のある寺院に参拝予定の僧侶もいらっしゃるでしょう。
この情勢の中、中国でどんなお話をされるのでしょう。
もしも宗教者として毅然とした態度で臨めないならば、私たちはこれから、信者さん、檀家さんにどのようなことを説いていけるのでしょうか。
私たちにとってこれが宗教者、仏教者であるための最後の機会かもしれません。
書写山 圓教寺 執事長 大樹 玄承
平成20年4月5日
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チベットの最高位でありますダライ・ラマ法王は常に平和への祈りを捧げられてきました。
このような混乱の中でもそのことに変りはなく祈り続けられていることでしょう。
この問題を私達が神仏の教えから悟るとしたらどのようにとらえればよいのでしょうか?考えると、とても心が痛みます。
今・・・世界中のいたるところでチベット問題への抗議デモが行われています。
オリンピク聖火リレーへの妨害もあり問題は広がるばかりのように思います。
これらの妨害事態・・・・冷静に考えれば平和的解決の妨げになっているようにも考えます。
なぜならオリンピクの目的は・・・・人間の尊厳を保つことに重さを置く平和な社会の確立を奨励することを視野にいれ、あらゆる場で調和のとれた人間の発達にスポーツを役立てることにある。
とされているのですからオリンピック聖火リレーへの妨害事態平和への妨害の一つとなりえると感じるのです。またダライ・ラマ法王もこれらの事を反対されています。
ダライ・ラマ法王が声明で話されたように・・・・・暴力がもたらす統一と安定は、一時的な解決の枠を出ることはありえません。また力による支配の下で、統一と安定を期待するのは非現実的であり、平和的かつ恒久的な解決を見出す助けにはなりえないものです。
この法王のお言葉を忘れることなく私達もチベット問題について考えなくては為らないと改めて考えました。
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